top of page

亀岡 宵あかりの設営をしてきました!

更新日:2022年3月14日

11月27日(土)から12月3日(日)まで亀岡市で開催される「宵あかり亀岡」の特別ライトアップイベントでご依頼いただいた竹あかりの設営をしてきました!


JR亀岡駅北口の前にある、かめきたサンガ広場のステージに飾らせていただいています。

設営中は周辺の方々から「いつから灯すの?」「どうやって作ったん?」と声を掛けていただき、みなさん「また夜に楽しみに見に来るわ〜!」と言っていただいて、地域の方々との交流に心温まる嬉しい時間となりました。



そして今回も、夏の新京極六角公園での点灯に引き続き、強力な助っ人が!

屋外での1週間の点灯ということもあり、電気工事のプロに配線関係の施工・監督のお手伝いに来ていただきました。

電気に関しては素人の私たち実行委員、時にはプロの知恵と力を借りながら安心安全な施工を第一に心がけています。

前西さん、遠いところ本当にありがとうございました!!


そして、みなさんお気づきでしょうか?

足元にあるQRコードを!!

このQRコード、なんと竹で出来ているんです!

長岡銘竹さんに依頼したこの竹のQRコード、ちゃんとスマホで読み込めて、このHPに飛べるんです。

今後、竹あかりの展示の際には一緒に掲示するので、見かけたらぜひ読み込んでみてくださいね〜!



そしてそして、サンガスタジアム前では長岡銘竹さんの手がける竹のインスタレーション「竹のあかりのみずみち」が!

京都産の竹をふんだんに使ったオブジェは、そのスケールの大きさと竹のしなやかさに圧倒されます。


ライトアップは日没後の17時から21時までとなっております。

みなさん、ぜひ見に来てくださいね!

夜はとっても冷えるのでくれぐれも暖かい格好でお越しください!

閲覧数:37回0件のコメント
bottom of page