top of page

竹あかり作りワークショップ(第2弾)を開催しました!!



7月3日(日)、全国一斉点灯イベントに向けての竹あかり作りワークショップ第2弾を開催しました。


今回もたくさんの方にご参加いただきました!!




今回は会場の鈴木モータースさんでゼリーのおやつ作りのワークショップが同時開催されており、両方にご参加いただいたご家族も多数ありました。


クルマの白玉ゼリー、夏にぴったりの爽やかさで素敵ですよね〜✨



今回も子供たちがドリルに悪戦苦闘しながら竹あかり作りに挑戦してくれました。 穴あけしているお姉ちゃんの見守り係だった妹ちゃんも、開け終わった後のお掃除を頑張ってくれて、何だかほっこり。

みんなで楽しく協力して作った体験って記憶に残りますよね。



そして大人の方には今回のイベントの企画の目玉である、国宝「鳥獣人物戯画」のデザインの竹あかりの製作をお願いしました!


みなさん最初は穴の細かさやデザインの緻密さに「できるかな〜」と不安げな表情をされるんですが、出来上がって光を入れてみるととても綺麗で、「すごーい!綺麗!!」と感動していただけました。大変な中にこそ達成感や感動があるんだなぁ〜と気付かされます。

それに、やっぱり知っている・見たことのある絵柄だとテンション上がりますよね。

私たち実行委員も次々に出来上がっていく竹あかりに灯す時の想像をしてワクワクしています。

この竹あかりは、一枚絵の鳥獣人物戯画の前に絵巻物のように並ぶ予定です。


全国にファンの多い日本最古の漫画「鳥獣人物戯画」。

あなたのお好きな場面は竹あかりになっているでしょうか。

どうぞ会場でご覧ください。

 

みんなの想火 全国一斉点灯イベント

日時:7月22日(木)19:00〜

場所:新京極六角公園(ろっくんプラザ)


ワークショップで市民のみなさまに開けていただいた竹あかりや国宝「鳥獣人物戯画」の一枚絵竹あかりなどが公園をあたたかい光で包みます。

 

7月22日のイベントに向けての竹あかり作りに携わっていただいたみなさんです!

この笑顔があるからワークショップはやめられない!と私たちは思うのです。

ご参加・ご協力 誠にありがとうございました!


今後も竹あかり作りのワークショップや放置竹林整備のワークショップは継続して開催しますので、ご参加お待ちしております^ ^


#竹あかり #みんなの想火京都 #ワークショップ #鳥獣人物戯画





閲覧数:9回0件のコメント
bottom of page