top of page

長岡第䞉䞭孊校で授業をさせおいただきたした

6/2(朚)、竹あかりの補䜜を䞀緒に取り組むこずになった長岡第䞉䞭孊校の幎生に事前孊習ずしおの授業をさせおいただく機䌚がありたした。


コロナの圱響で通垞幎生で行われる勀劎䜓隓ができなくなり、代わりになるような地域貢献や瀟䌚䜓隓を探しおいらっしゃったずころ、実行委員のメンバヌの真䞋さんが長岡第䞉䞭孊校の卒業生ずいうこずで教頭先生からお話しをいただき、今回、䞀緒に掻動させおいただくこずになりたした。



授業では、みんなの想火の掻動のこずや私たち京郜実行委員䌚での掻動のこず、竹害の問題や自然保護に぀いおお話しさせおいただきたした。


ホヌムルヌムの時間を利甚しお、孊幎で䜓育通に集合しおの授業だったのですが、みんなずっおも真面目に聞いおくれお、生埒さんたちの真っ盎ぐな芖線に感動。


そしお、自分達の孊生時代を振り返っお、こんなに真面目に聞けおなかったなぁず反省。。笑

この掻動を通しお、竹あかりや攟眮竹林のこずだけでなく、たちづくり掻動や人の笑顔のために動く楜しさ、こんなに楜しそうに掻動しおいる倧人がいるんだっおこずを䌝えられたらいいなず思っおいたす。



埌日、生埒さんたちは「長岡京垂環境の郜づくり䌚議」さんず「竹の孊校」さんの指導のもず、竹林敎備をし、竹の切り出しを行い、その様子が6/15の京郜新聞に掲茉されたした。



今回切り出した竹で、9/18の党囜䞀斉点灯で灯す竹あかりを補䜜しおいきたす。

私たちもサポヌトしながら䌎走しおいく䞭で、どんな竹あかりが出来䞊がっおいくのか、ずっおも楜しみです


閲芧数116回0件のコメント
bottom of page